小 春 日 和

だめなひとの雑記帳

勉強机

GWは忙殺される予感。

その後に連休とってやろうと目論んでいます。

 

ちゃぶ台で長時間勉強や書き物をするのが苦しくなってきたので、購入しました。

f:id:harudama:20130428130505j:plain

山善(YAMAZEN) 折りたたみミニテーブル(ハイ) ウッディブラック YST-5040H(BK/BK)

 ラックつきのものとも悩んだのですが、そこそこ大き目のメタルラックに複合機やシュレッダー、本雑誌類(漫画・文庫以外)をまとめているので必要ないかなという判断で、収納も出来る折りたたみテーブルを選択しました。

一応ペン立ては置いてますが、基本的にここに物は置かないようにしたい。

とはいえ毎日勉強するつもりでいるので、置いてもプリント類くらいかな。

値段もお手ごろで助かりました。

 

ついでにもう1つ。

カラーテーブル 角60 ブラック 89334

現役のテーブルがいつの間にやら10年物でそこそこガタがきてるので(脚のキャップが取れてぐらぐらする)この際お気に入りのデザインに新調しよう!と一緒に購入しました。

合わせても5000円でそこそこお釣りがくるという!

確かに安物なのですが、そこそこのデザインで私のニーズや好みを満たしてるのがこれらだったので満足です。

 

勉強について。

時間より内容なのは重々承知ですが、人間なのでモチベーションを維持したりすることも大切なわけで…ここを参考に始めてみました。

3ヶ月で149.5勉強時間達成できたGoogleDocsによる自動見える化のやり方とその効用 

グラフにするにはまだ程遠いので、とりあえずひたすら入力してみています。

分単位で入力しているので、あと5分…とか、このままいけたらもう30分いけるんじゃね?とか、そういう…自分の中で競い合うというか、頑張りの原動力に出来たらなと。

気張りすぎず、抜きすぎず…適度にやれたらと思います。