小春日和

だめなひとの雑記帳

鼻風邪…?

かなり前に豪雨でずぶ濡れになることが数回あったのですが、その辺から鼻が…。

熱は微熱がたまに…って思いっきり風邪の初期症状ですね。

 

簿記は今週かなりサボってしまったのであまり進んではいませんが、予定を立てる前よりは意欲に違いが出ているので、9月半ばまでを目標に論点を終わらせてしまって、残りの期間を問題集や過去問に費やそうと思います。

問題の傾向もあるとは思うのですが、数学などとは違って"読んで理解する"のと"答えを出すというより数字の整頓"が大半なので、頭が真っ白になりにくく、よっぽど疲れてない限りは薬を飲まなくてもある程度の時間なら勉強が出来るようになりました。

 

ほぼ日手帳は去年に続き今年も、6月半ば~7月は真っ白です。

タイムスケジュールさえ書けていません。

調子が悪いというともあるのですが、忙しい…?疲れがちな時期…?そんな感じです。

 

その代わり、本は1冊読めました。

 

久しぶりに電車で病院に行ったのですが、駅前の本屋さんでうろうろしていたら見つけました。

中学校だったかな…ナツイチとかの時期に、本の購入希望調査みたいなので通販して学校で受け取れるのですが、そのときにトラちゃんまたたび回覧板を読んでからこの2冊が大好きになって、度々読んでました。

でもこれだけで、それ以外の群ようこさんの本は読んだことがなかったんですよね。

少しだけ中身を見ていたらやっぱりこの方の文章が好きなんだなーと思って買ってきました。

本を読むのが好きだったし今も好きなのに、読む頻度が激減してしまって、色々変わってしまったんだなあと思った今日この頃です。

もう少し、本を読む時間を作ろう。