小 春 日 和

だめなひとの雑記帳

問題集、折り返し地点到達!

って言っても、まだ過去問があるんですよね…。

でもなんとかなりそうな気はするので、11月の試験申し込みの方向でいくつもりです。

因みに今月合計5時間半…。

量より質だとは思うのですが、進みがいいとも言えるような言えないような。

先にテキストの論点を全部終わらせてしまったので、今はひたすらトレーニングの問題を解いています。

f:id:harudama:20131017001537j:plain

こんな感じ。

合計残高試算表なんかでミスが発生したときは、全て横に青ペンで何を間違えたのかを書き出しています。

それから、使い分けが理解できていないものや、合っていても注意事項があればやっぱり青ペンで書いて、1番に目に入るようにしています。

用語系は↑のようにさらにマーキングすることも。

勘定科目が後半になるにつれて怪しくなっているので、その対策です。

あとは、わざと砕けた調子で書いてみたりしています。

仕入れた○○円が現金で○○円、残り買掛金で○○円としてでてったよー、とか。

資産の増加がうんたらと覚えたところで理解が出来ていなければ意味がないので、校考えれば間違いはないという軸みたいなのを自分の中に作ってから、仕訳は殆ど正解になりました。

 

3級に合格できたら、2級に挑戦しようかと計画中です。

その前に問題解かなきゃですが。