小 春 日 和

だめなひとの雑記帳

11月16日15:50

今までの勉強時間が19時間55分。

20分しかやってない日もあれば、1時間以上やった日もある。

試験まで24時間切りました。正直、まだトレーニングの決算の途中です。

無理だろとは思いますが、回数を追うごとに確実に理解できる実感もあります。

やる気がないからだとか、3ヶ月以上前からテキスト買ってて何やってんだとか、不思議とそういうのは思いません。言ったところでどうにもなんないんだけども。

現状どれだけの時間があってどれだけ疲れていてどれだけ集中できてどれだけ活用できるのか。

仮に他のことに手を出していたとしても、それはそれで必要だと思うのです、バランス的意味で。

こうやって色々書いていると弁解や言い訳にしか見えないのですが、今までなかなか勉強に手が出せず、続くどころか気付いたら消失して何も習慣にならなかった状態を考えたら、細切れでも少しずつ確実に進んでいる今の状態はある意味充分だと思うのです。

これで足りなければまたもう少し頑張ればいい。

 

書いたとおり0が3くらいにはなった訳ですが、頑張ったのかっていうとそういう気はなく、ただ当たり前かのようにこなしてきたので、頑張らずに出来るのが理想です。

受からなきゃいけないプレッシャーとか、気負いとか、そういうものが一切ないのもいいかなぁと。

勉強して試験を受ける過程が自分の変化に繋がればと思います。