小春日和

だめなひとの雑記帳

本について、だらだらと

トピック「本好き」について

001. 本が好きな理由を教えてください。

知らない人が観た世界や頭の中のことを読めるから。


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

本らしい本と言えば、おたふくかぜの話の児童書だったんだけど、何だったかな…。ゆきうさぎだったかな。男の子と女の子の本でシリーズ物で、2冊、1年生のクリスマスに買ってもらった。

でんでらりゅうはもう少し後だし、エルマーはいつ読んだか覚えてない。


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

多分、「のらいぬ物語」

ムクだったかな…拾われた先の家が家事になっちゃって、のらいぬ狩りにあったものの皆で協力して抜け出して、家に帰る話。

 

のら犬物語 (フォア文庫 B)

のら犬物語 (フォア文庫 B)

 


004. 購読している雑誌はありますか?

ない。


005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

裏サンデー あ、マガジンじゃないか!


006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

あんまり深く見ていない。amazonでレビューを見るくらいかな。


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

 現在進行形含め。

くたばれPTA (新潮文庫)

くたばれPTA (新潮文庫)

 
とかげ (新潮文庫)

とかげ (新潮文庫)

 
虚航船団 (新潮文庫)

虚航船団 (新潮文庫)

 

 
008. ベストセラーは読む方ですか?

ハリーポッターを3巻くらいまで読んだくらいじゃないかな。

当初読まずに、あとあと気になって読むことなら多いかもしれない。

そもそもベストセラーかどうかを認識していないかもしれない。


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

小説 エッセイ 物語


010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

読まなければ、という衝動に駆られる程度なので中毒なのかどうなのか。

 

 

 

011. 月に何冊くらい読みますか?

0~9冊とか?最近またまともに読むようになったばかりなので。


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

発売日とか何版目かとか。深い意味はない。


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

600円以上?700円いくと、もう。買うけど。


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

書店。手元に欲しいというのと、読みたいときに読みたいものを読みたい時間をかけて読むので、図書館は色々と面倒くさい。でも、いきたい。


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

後者。少しずつ増えるけれども、全部読むつもり。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

よくある。書店か文房具屋さえあればなんとかなる。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

割りと満足している。


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

カラーボックスの上2段に納まるくらい。漫画含め。


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

文庫が多い、小説・エッセイが多い、なんだかんだで表紙が気に入っている

新書の類はない


020. 本棚は整理整頓されていますか。

それなりに。

 

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

中2のときに、犬夜叉の16巻を。後にも先にもそれっきり。部活の後輩にあげた。


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

もちろん。


023. 本に関することで、悩んでいることは?

その内部屋を本で埋めそうで。


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

そこそこ速く、且つ映像に起こして頭の中に流しながらしっかり読む。


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

調べずに先に進めるか!


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

ベッドの上に、枕を背もたれにして壁によっかかるのがすき。


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

しばらく置いておく。その内必要になったら手が伸びる。そういう風になっているのだ、本というものは。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

電車なら音楽を聴きながら。家なら紅茶飲んだりコーヒー飲んだりひたすら没頭したり。


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

元々ついてるひもか、本屋でさらってきたしおりか、その辺の適当な紙か、帯か、中に入っているちらし。


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

本を入れるためだけのショルダーバッグ。1000円くらいで。

 

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

はてしない物語

ああでも旅のラゴスも捨てがたい!

 

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)

 
旅のラゴス (新潮文庫)

旅のラゴス (新潮文庫)

 

 
032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

最もか…川上弘美の溺レる 

溺レる (文春文庫)

溺レる (文春文庫)

 

 
033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

はてしない物語


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

今は積読のタワーを崩すのにいっぱいいっぱい。


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

村上春樹 まだ分からないけど好きなのは分かる。

川上弘美 読んだ後に残る、あの感じが好き。

筒井康隆 なんだろう。つい、にやっとしてしまう。世界観も好き。

群ようこ 一番長いこと親しんでいる。妙な脱力感が好き。

江國香織 2冊しか読んでないのだけど、もっと読みたいくらいに好き。


036. 好きなシリーズ物はありますか?

まだないかなあ


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

表紙、前書きや目次、裏表紙、文体。


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

そこまでの知識がまだない。


039. 信頼できる書評家は誰ですか?

知人。現に今読んでいる本の大半はその方から教わった。


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

はらぺこあおむしは欲しかった。定番だけど。

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

 

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容から。


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

ないかなあ。しいて言うなら時間が欲しい。


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

えー…十七歳くらいしか読んでない気がする。

 

十七歳

十七歳

 

 
044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

 

センセイの鞄 (文春文庫)

センセイの鞄 (文春文庫)

 
とかげ (新潮文庫)

とかげ (新潮文庫)

 

 

きらきらひかる (新潮文庫)

きらきらひかる (新潮文庫)

 

 
045. 泣けてしまった本を教えてください。

センセイの鞄

あれはずるい


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

はてしない物語


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

ないかなあ


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

はてしない物語には相当やられた。


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

あんまりない。


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

はてしない物語は、絶対。 

 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

新潮文庫

装丁かなあ

河出文庫もふくろうがいい


052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

ない、今のところ


053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

5年生が確か「帰ってきたナチ」

中2・中3はいい加減に「ハリー・ポッター

4年で「イルカの子ディロのぼうけん」、小1で「ラッコ」の読書感想画

 

帰ってきたナチ―紀州犬 愛の物語 (学研の新・創作シリーズ)

帰ってきたナチ―紀州犬 愛の物語 (学研の新・創作シリーズ)

 

 

イルカの子ディロのぼうけん

イルカの子ディロのぼうけん

 

 

らっこ (フレーベル館だいすきしぜん―どうぶつ)

らっこ (フレーベル館だいすきしぜん―どうぶつ)

 

 


054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

はてしない物語


055. あなたは漫画が好きですか?

それなりに


056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

松井優征 ネウロ暗殺教室

藤子・F・不二雄

君はペットは誰だっけ…


057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

持ってるけど名前は言えぬ。


058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

ない


059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

西の魔女が死んだ

東京ラブストーリー って、本?


060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読む

 

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

フッフール


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

とかげ


063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

ラゴス


064. 先生といえば?

センセイ


065. 探偵といえば?

コナン


066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

センセイと月子さん

バスチアンとアトレーユ

アトレーユとフッフール


067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

虚航船団の文房具船


068. 子供の出てくる作品といえば?

ボッコちゃん

 

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)

 

 
069. 動物の出てくる作品といえば?

虚航船団


070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

あったかなあ 

 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

フッフール


072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

筒井康隆 川上弘美 ミヒャエル・エンデ


073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

川上弘美村上春樹


074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

群ようこ


075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
可能な限り色んな作家の文具についての話を読みたい。

 

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
ない。

 

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
悩む

 

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
ない。そういうものだと思っている。

 

079. あなたにとって、詩人といえば。
かまきりりゅうじの人、誰だっけ

 

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
大草原の小さな家
ああ、これも読書感想文書いたな。中1だったか。

 

大草原の小さな家 (講談社 青い鳥文庫―大きな森の小さな家シリーズ 2)

大草原の小さな家 (講談社 青い鳥文庫―大きな森の小さな家シリーズ 2)

 

 
 081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
捨てるなら売る。

 

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
ひとから借りた本を乱雑に扱う
これは自分に対して
絶対しないんだけどね

 

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
最近何でも"離れ"ってつけりゃいいって思ってるよね

 

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
別に何も。本を読む人のことを、どう思いますか?って聞かれても同じ答えだなあ。

 

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
そこまでではない、今のところ。片足は突っ込んでいる。

 

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
作る。

 

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
10冊くらいセットで入ってるやつ?2回くらい購入した。
あとは文庫をいくつか。トラちゃんとかはその辺だな。ディロも。
ちゃっかり豆だぬきが好きだった。

 

088. 電子図書館についてどう思いますか?
何それ?

 

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
何だかんだでなくならないと思う。

 

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
むり。

 

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
草野マサムネ
この人に於いてはこれまでを色々知りたい
変な意味でなく、どういうものに影響されているのだろうか、とか

 

092. 映像化してほしい本はありますか?
ない

 

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
観ないからなあ

 

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
フッフールには乗りたい

 

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
探し回る

 

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
一体何の文句があるというのか。
嵩張るところだってゆるせるくらいのよさがある。

 

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
今は思い出せない。

 

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
人のものの見え方感じ方表し方

 

099. 出版業界にひとことどうぞ。
いつもお世話になっております。

 

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
ソフトウェア