小春日和

だめなひとの雑記帳

コミュ障?SAD?

色々疑った。私は人としゃべるのが苦手だ。嫌いなわけではない。ただ、苦手だ。目的を持って話すとか(必要な答えを導き出すとか)、何かを訊くとか、そういうのはできる。後者に関しては、訊くまでにかなりの躊躇や脳内シミュレーション、話し方、声の大きさ、目のあわせ方などを考えすぎて消耗はするが。

でも、世間話ができない。慣れないとできない。近くの会話の和に入っていいのかも分からない。私なんかが入ってつまらなくなりはしないか、そういうことを考えてしまう。いくら私が好きなものの話題だったとしても。

目の前の長縄にいつまでも飛び込めない、そんな感じだ。(ある程度体ができるまでは運動がまるで駄目だったので、実際の長縄もそうだった)

別に何も考えていないわけではない。考えていることを上手く口にできないのだ。文章にならいくらでもできる。考えながら書くこともできるし、頭の中をそのまままとめながら書き出せばいい。

私なんかが人と話すなんておこがましい、そんな思いがあったこともあった。色々と訳が分からない最近。

 

一瞬親しかったからと言って、今でも親しい素振りをされるのも嫌いだ。何故どうでもいい他人以下になった人間の中でのことに外野の私まで引きずり込まれるのか、理解に苦しむ。

 

結局そうやってハリネズミのように針を尖らせて、何も近づけないようにしている。たまにひっくり返して解いて飼い慣らす物好きもいるけれど、そんなのは1%にも満たない。そこまでして頑なに守ろうとしているものを、私も知らない。

いや、知っているかもしれない。かわってもいいから、私の世界は私の世界のままであってほしい。