小 春 日 和

だめなひとの雑記帳

新しいノートができました

A4無地のキャンパスノート

ブレインダンプ用に買うときに、予備にともう1冊買っていたのだ。ストック癖。

職種が変わったということでエネルギーの使い方も取り方も変わってしまったから、慣れるまでは…とあまり使わなくなってしまったWEEKSに、レコーディングダイエットのように色々と書き込んでいるのだが、今度は栄養の偏りだのお弁当のマンネリだのが気になりだして、作り置きノートなるものを作ってみた。

instagramでWEEKSでやってる方がいて、いつかやってみたいと思っていたのだが、どうせならイラストを描く機会を増やそうと思った結果がこれだ。

(因みにB5スリムを通院記録用にしている。何かあればこれに書いて、それを主治医がコピーしてカルテに貼り付けるから手元にも自分の状態を書き記したものが残る、という訳だ。)

 

f:id:harudama:20140906183625j:plain

 

右の画像3つは、出力した写真を貼り付ける予定。結構気に入っている。

生まれて初めて貝割れ大根なんかも買ってみた。で、どういう組み合わせでどんな味のものを作ったのかとか、そういうのをまとめておけばネタにもなるかなと思った訳だ。イラストの左のマークと右の料理名の下線が一致していて、今何があって何を使ってどう調理したのかが分かるようになっている。購入した日を書いてもいいかもしれない。

一番下に、その週の弁当の写真(昼・夜)を貼り付ければ完成。

スープジャーも活用したいので、スープのレシピもメモするつもり。

スペース足りるだろうか。まあ、スープは写真貼らなくても、その日の弁当の下に具材と味だけ書いておけばいいか。

 

職場のデスク用に購入。

今まではハードディスクとモニターの隙間にはさんでいた書類も、置き場ができる訳だ。ビビッドすぎない、マイルドライナーの黄緑を少しだけ強くしたような、落ち着いた色だ。

ペンスタンドも欲しいのだが、なかなかいいものが見つからない。どうしたものか。