小 春 日 和

だめなひとの雑記帳

【2015】手帳の話

あれやこれやと悩み、試し、集めた昨年。結局、シンプルが一番なんだよなぁ。

WEEKSは今ベストな使い方が出来てはいるんだが、オリジナルを書く時間がないので、WEEKSを書くのに遣っていた時間を全部オリジナルに費やそうと思う。

そういうわけで、来年の手帳の準備が完全に整った。

 

トラベラーズノート

f:id:harudama:20140927180027j:plain

完全に持ち歩き&仕事用。スケジュール管理用のリフィルはマンスリーのみ。付属のシールを貼って、ロゴの上におじさんのシールを貼っている。

右のみどりいろのカクリエは、仕事のことがすべて書いてある。写ってはないが、名刺ファイルとクラフトファイル、軽量紙のリフィルも挟んであって、クラフトファイルのポケットにカクリエの背表紙を挟み、名刺ファイルにはその辺で入手したショップカードやらを入れている。

f:id:harudama:20140927181535j:plain

ペンホルダーもつけた。本当はクリップがついていて革に挟めるのが良かったのだが、そこそこの値段の上にブラウンが太めでブラックは細めと、色を合わせることが出来なかった。そこにこれを見つけて、素材が違うから安いのだと勘違いし、よく見ずにに買ったのだ。電車で開けて、「まじか…」としばしこいつを見つめたのを覚えているが、返品したところで代わりになる物はないし、かといって革には貼りたくない。暫く悩んだ結果、クラフトファイルに貼ることにした。結構気に入っている。その内、横向きで自分好みのカードをここに入れようと思っている。

 

ほぼ日手帳 オリジナル

f:id:harudama:20140927180447j:plain

2014年までは家置きのライフログ・日記用だったのだが、家で書く時間がないことが問題だったのと、職が変わってデスクワークになったことがきっかけで、2015年は、これも鞄に入れてしまうことにした。今はWEEKSに書き綴っていること含め、全てこちらに書いてしまう。カバーは買わなかった。2014年のオレンジチョコレートだったか…とにかく、今使っているカバーがお気に入りだからだ。私の中では、2015年のカバーにピンとくるものがなかった、というのもある。これで、やむを得ずにほぼ日手帳に白いページが続く…なんてことは減ると考えている。

 

食事管理はそれ用のノートを作ったし、体調記録も病院用のノートを作ることで解決した。来年は揺らがずにいられたら、と思う。

因みに朝活手帳は、残業が増えて帰りが遅く、4時5時なんかに起きたら1日3時間睡眠とかで体に喧嘩を売ることになってしまうので本棚に眠っている。

項目は好きなので、ほぼ日に活かせる所があれば拾いたい。