小 春 日 和

だめなひとの雑記帳

【2015】ほぼ日手帳の使い方

来年からはメインの手帳も兼ねる使い方にしようと考えている。

仕事のことは仕事のノートに書いてトラベラーズに挟んでいるからメモもそんなに要らないし、重たい時はトラベラーズのマンスリーだけ外して持っていけばいい、という事で。

日記の割りに開ける時間がなかなかなかったので、ならば強制的に開くポイントを作ってしまおうという魂胆である。

今現在、WEEKSをそういう使い方で続けている。毎日の起床時間と読んだ本、食事内容とカロリー、睡眠時間、薬のメモを記入するので、どこかのタイミングて開かなければならない。今のところ、出勤後と昼食時、他手のあいた時と、結構いい感じに開いている。だったら今からオリジナルメインでそうすればいいじゃないのという話なのだが、WEEKSはちゃんと使い切りたいという思いもあるので、そのままにしている。元々は、WEEKSの内容を週末にオリジナルに転記するという使い方をする予定だったのだが、下書きで止まっているページもあれば、最近にいたってはほぼ白紙である。それはそれで、なんとかしたい。

書くことはあるのだ。時間がないのだ。これもまた、考えなければならない。

 

前置きが長くなったが、そういうわけなので、新しい使い方をもにょもにょと考えていた。どうやらフォーマットを作ってしまうのが好きなようだ。

■年間ページ

f:id:harudama:20141005092247j:plain

完全に健康管理用だ。体重/体脂肪率はこれまでも記入していたのだが、右側がどうにも空いてしまう。体調はデイリーやWEEKSに書いているし、睡眠関係は病院用のノートを作ったので、そちらで事足りる。そこで、ほぼ日の公式サイトで目にした離乳食管理をヒントに、食事管理をすることにしてみた。

食事記録ノートのもこの前作ったばかりだろ!とは思った。

が、確かにイラストで視覚的に楽しむことは出来るが、実際何が足りていて何が足りていないのかは分かりづらいし、前後を見渡しにくいという欠点がある。

そもそもこれは、イラストを描くことが日常化するようにと始めたもので、そもそもの目的が違うのだ。


 という訳で、年間ページの使い方は当面これでいこうと思う。

 

■デイリーページ

とりあえずなので、鉛筆書きで様子見。

f:id:harudama:20141005093342j:plain

日付の下の欄、旧暦の右側に誕生日を、その下の行に摂取カロリーを記入予定。

ToDoは基本的にマンスリーでやるつもりなので(そんなにやることもないし)、左上から、本のマークは読んだ本、隣の5に○は1日5分清掃の内容、MLDは朝昼夜の食事内容とカロリーをそれぞれ、一番下の飴のマークはおやつだ。

タイムラインはそのまま使うとして、右はその日の服をイラストにしたり、日記にしたりする予定でいる。

 

暇なときは割りと自由にしていて良い今の仕事。書く時間は結構取れそうなので、上手くつかおうと思う。