小 春 日 和

だめなひとの雑記帳

【2015】ほぼ日手帳の使い方のお話

f:id:harudama:20150113205925j:plain

今のところ、こんな形で落ち着いている。ある程度型にはまっている方が、忙しさの中で続けるのにぴったりなのかもしれない。

日付の下には天気と摂取カロリー、その下に睡眠時間と、その日の体調や気分をイラストに表し、吹き出しで補足している(赤は絶好調、緑は好調、黄色は普通、青は不調)。右上のチェックボックスは、上から読んだ本・1日5分掃除をした場所、朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん、間食のそれぞれの内容・カロリーを記入。左下にはその日使った金額などのちょっとしたメモ(お金を使わなかった日、納得できる買い物の場合はシールを貼る)、右下はその日の服装のイラストを描く。

時間軸の部分は、睡眠はグレー、仕事は青、趣味はオレンジ、人と会ったら黄色、一人で出かけたりなどは緑のマイルドライナーで左半分を塗り、細かいことは右半分だったり、その横にはみ出して書いたりする。

深夜付近にあるマークは、睡眠時に飲む薬の量を記入する時のマークだ

因みに毎食後~等の類の薬を処方された場合は、チェックボックスの左に薬マークを描き、飲んだらレ点チェックをし、薬の名前はページの一番左上隅に書いておく。to doは時間軸の下2行、元々多いことが分かっていれば体調のイラストの下を使う。

フリーページは、その日に気になったことや印象的だったこと、検索したことなどを適当に書いている。プレイしたゲームのイラストを描くこともある。

 

因みに、購入当初に考えていた使い方は、これ。

+αしました、というくらいだろうか年間ページの食事記録は、これまで通り、体重/体脂肪率と運動の記録になりました。試したのは11・12月というのでオリジナルは持ち歩いていなかったせいもあるのだが、どうにも続なかった。

 

12月のデイリーページは、クローゼットノートにしている。購入時に持っていた服をイラストで描き、捨てれば赤で×印を付ける。それで6Pくらい。次のページは、1日分(1/4P)は欲しいものリスト。それ以降は2.5P分、2015年に購入した服のイラスト。残り6Pは、持っている服のコーディネート例をイラストにするつもりだ。朝はバタバタして大体同じような着回しになるので、いつもと違うのを思いついたら描こうと思う。