小 春 日 和

だめなひとの雑記帳

【2015】手帳についてまとめてみる

【筆記用具】

f:id:harudama:20150404203231j:plain f:id:harudama:20150404203217j:plain

右から、製図用シャーペン0.7(下書き用)、PIGMA005、001、1、ZIG JOURNAL&TITLE、kakuno、Sliccies(全てブルーブラック)、カラーツイン5色、消しゴムと、マイルドライナー全色。

 

 

紙用マッキー20色と、24色色鉛筆。

 

【デイリーページ】

f:id:harudama:20150411193017j:plain f:id:harudama:20150411193008j:plain

一部隠しているけれど、左が基本に近い。左右を分ける縦線を境に、左は大まかな時間の使い方や、予定、睡眠時間や体調などの記録、その日の服装(画像は色いじってます)。

右上は、読んだ本や朝5分清掃の内容、薬を飲んだかどうかのチェック、カロリー計算。就寝前の薬は、左の0時のところに。残った部分は、自由に使用。

だから、買ったもののイラストを描くこともあれば、右のように、疲れた記録を残すこともあり、カリグラフィーのペンで、DOWNとだけ書く日もある。

 

f:id:harudama:20150411193024j:plain

旧暦の横のチェック欄、自分で言うのもなんだが、これが鍵なのかもしれない。

毎日やることもあれば、1週間でまとめてやることもある。次の月のデイリーページに、必要事項だけ、フォーマットとして先に記入しておくのだ。

そして、次の月の同じ日付(が基本)のページに記入したら、その日のページの旧暦の左にあるチェックボックスに、レ点チェックをする。

こうしておけば、朝からフォーマットを書く手間が省けるし、型が決まっていれば、何かしらを記入するだろう。お陰で今日まで、1日も欠かさず何かしらの記録を残している。

因みに昨年12月のデイリーページは、クローゼットノートとして活用している。

 

【年間ページ】

2週間に1度&月末の体重・体脂肪測定で、該当日の左3マスを使用。計測日は、マーカーで色を塗ってある。最初こそ歩数を記入していたものの、面倒になってやめてしまった。食事管理も同様である。上の4行は、1行目前月との体重・体脂肪率比較、4行目にその月に底値になる物を書いている。間の2行は、使ったり使わなかったり。

 

【月間ページ】

ここは、特に変わったことはしていない。各週、左の余白1行目に★マークを書き、その週にハマった物をメモしていることくらいか。

毎日誰かに会う仕事でもなければ、商談をするわけでもないので、全く埋まらない。そのため、毎週やるとわかっている事も記入している。そうでもしなければ、月1の病院に数ヶ月に1回の美容院、給料日くらいしか予定がない。

 

【他】

グラフ…体重・体脂肪率の変動

メモ…ペンの色一覧、ボールペンイラスト練習、節約術メモ、ほしいものリストなど

タイムテーブル…掃除場所管理用に使いたいのだが、なかなかアイディアが浮かばない。

 

※当ブログの画像の転載(まとめ等含む)はお断りします。