小 春 日 和

だめなひとの雑記帳

残り、1/2缶。

この間、4ヶ月程。つまり、1ヶ月に6缶消費したことになり、1年間で72缶、3ケースあればいい計算になる。週に1缶半だ。

そのままの状態で弁当につっこめる、と書いてはいるが、実際にそういう使い方はしなかった。

細かくして鯖バーグにしてみたり、じゃが芋もちに混ぜ込んでみたり、味噌煮にしてみたりが主。あとは、ひっぱり蕎麦やひっぱりうどんが多かった。

最近はきゅうりが安くなってきたので、冷汁のようなものを作ったりもした。

 

精神的には、辛うじてニュートラル、といったところだろうか。

エネルギー消費の仕方も大分変わったようで、昨年の今頃では考えられないほど少な目の食事で間に合っている。当時が多すぎたというのもあるのだが、身体を使う仕事だったから、それでも体重は落ちていた。もちろん、ストレスもあっただろうが。

お陰で土日は、うっかりしていると1日1食になりそうな日が増え、夕方に慌てて1食、夜にもう2食なんて日が増えている。平日も、起きて身支度をしても、まだご飯が喉を通らない。これは改善したいところだ。

辛うじてニュートラルで収まっているのは、栄養素のバランスも多少は考え出したからで、これで3食きちんと食べれば、もう少しはマシになるのではないかと思う。

身体がだるい、頭が痛い。そうして気分が落ち込み、そうすることでまた、倦怠感を覚える。そういうループから、10歩くらいは抜け出したいのだ。

 

今日は、欲しかった食材が珍しく安くなっていたので、予定よりも多めの種類を購入してきた。後で下処理をして、冷凍庫に放り込まねばならない。