小春日和

だめなひとの雑記帳

【2016】ほぼ日手帳の使い方

f:id:harudama:20150905012712j:plain

2015年のほぼ日と、早速色々と転記しはじめた2016年のほぼ日。

来年は、消費浪費投資での金銭管理をしようと思って週間手帳も購入し、この2冊でいくつもりだった。あくまでも“つもり”になってしまった。

資格勉強や制作においてのスキル向上なんかをひとまとめにしたいという名目で、ここにWEEKSも加わる。

この時期に色々意気込んで、結局書かなくなっていくだろと自分を説得しようとしたものの、3日であっさりと敗れてしまった。

今の環境にも大分慣れたから、来年は軸を強化しつつ、広がりを持たせたいと思ったのだ。

■年間ページ

f:id:harudama:20150905012931j:plain f:id:harudama:20150905013101j:plain f:id:harudama:20150905013018j:plain

年間ページとグラフページで体作りの管理を、タイムテーブルページで通信・光熱費をグラフで把握する。これは、今年と一緒。

前年12月のページを使って行っていた洋服管理は、今年から不可能に…。前のページにあると結構便利だったんだけど、ないものはどうしようもないので、メモページに移動。

ここには載せていないが、髪型の移り変わりも1P使用してイラストで残してある。

年4回しか美容院に行かないため、それで事足りてしまうのだ。

■月間ページ

f:id:harudama:20150905140054j:plain f:id:harudama:20150905013250j:plain f:id:harudama:20150905013229j:plain

マンスリーの色分けを12月のページにメモ。

左端は、その週に一番興味を持った事柄を記入している。

何週か同じものが続くこともあれば、食べ物だったり、先週とは全く関係のないものになったり、結構おもしろい。

観たDVDをメモしたり、休暇申請をした日は、イラストを描いたりもする。

右下は、消費浪費投資のまとめ欄をお試しで作成してみた。

 こっちに書く方が、比較のために読み返すときも見やすいだろう、ということで。

 

■デイリーページ

昨年と変わりなく使う予定でいる。

週間手帳は消費浪費投資の記入だけだとスペースが余るため、サクセスダイアリーというものも書いてみようと思う。

1日5個、どんな小さなことでもいい。成功したと思うことを書くだけだ。

肉体・精神がブレだすと、お金の使い方や物の食べ方に関わるし、恐らく書いたものを見て憂鬱になることもあるだろう…ということで、少しでもテンションの上がりそうな項目を作ろうと思ったのだ。

あとはお金の使い方に関するメモなんかも、一緒に書けば丁度いいだろう。

 

harudama.hatenablog.com