小春日和

だめなひとの雑記帳

最近の変化

・トイレやお風呂、台所行く途中に何かあれば捨てる・片付ける・洗濯機を回すなどをするようになった

・~しなきゃ!ではなく、ナチュラルに勉強をするようになった

・物をすぐ積み上げて放置していたのが、ある程度積みあがった段階で片付けるようになった

 

片付けは心の整頓とはよく言われましたが、なるほどな…と改めて思いました。

"それ"が目に入るのが嫌と言うか、今そこにそれはいらないだろ!と言うか、そんな意識的なものを最近良く感じます。

自分にとって何が必要で、そのためには何をしていなければならないのか、どんな準備が必要なのか、それにかかる場所は?費用は?時間は?

今まではそれを上手く頭の中で整理できずになあなあにしてきたのですが、書く習慣がついてからは何をどうすればいいのかを行動で覚えてしまったような気がします。

まだまだネットタイムは多いですが、それも以前よりは減っています。

代わりに読書や自炊、掃除や片付け、勉強などの時間が増えて、ちょっとは有効活用できているのかな。

他にも些細なことではありますが、自分の中に色々な変化を感じることが出来ていて、今まではただどん底なだけだったのが、まぁなんとかなるよねーと気楽に過ごすことが出来ているような気がします。

こんなのが一生続くのかよ…と思って生きてきたことも、随分緩和されていたり。

勿論書いてきたこと、やってきたことが全てではないですが、多少は影響しているのかなと思うとなんだか面白いですね。