小春日和

だめなひとの雑記帳

2015が待ち遠しい

新しいほぼ日が使えるから。そして、職場で手帳が書けるという環境になったから。1冊の手帳に毎日1行でも書ける、そんなことが出来るようになるのだ。つまり、持ち歩き用にマンスリーとか、そういう持ち方ももしなくていい。1冊、トラベラーズのマンスリーを買っちゃったけど、それはそれでいい。予定だけを書く。実際にしたことはほぼ日に…いや、もうこの際どっちでもいい。トラベラーズのマンスリーを使ってみたかっただけなのだ。マンスリーに絵日記っぽく落書きをしたっていい。そういうのが自分の中に色々と集まってきて、早く使いたくてしょうがない。誰か、12月の予定くれないかな1、クリスマスは超忙しいから別にいらないよ。そういうありきたりで皆知ってる予定は、別にどうでもいいんだ。お気に入りの文具が発売するとか、休憩中にどっか行くとか、そういうの。でも、それだと自分の主観で決めることしか出来ないんだよね。

 

なんかこう、ネットであみだかなんか作って、1人1~2個ずつ日付と予定で1種類ずつくじを作るの。そんで、日付と予定から1個ずつ選んで、その引いたくじに書いてある予定を手帳に書いて実行してみる、なんて面白くないかなあ。もちろん物理的に・法律的に・他、何かに影響を及ぼすようなことは出来ないけれど、例えば休憩中にアイスを買いに行くとか、そういうのをやるの。内容は隠しておいて、その日になったら、くじとその予定を書いた手帳の写真を撮って、ブログにUPするとかさ。

なんてことを1人で考えていた。自分じゃ考え付かない日に考え付かないことをやるから視野が広がりそうだし、いい刺激になるんじゃないかなあ、なんて。

 

問題はくじなんだよね。…なんて、こういうことを真面目に考えるのが私の癖だな。

やってみたい人がいたらやってみるもの面白いかも。人数少ないと自分の引いちゃいそうだけど、それはそれで面白い。