小春日和

だめなひとの雑記帳

モーニングページ、始めました。

最近、何かしたいのに何もできなくて困っている。

脳みそのメモリが足りない、とでも言うべきだろうか。

やれることは色々あるのに、いざ取り出してみるとなんだか違う気がして元通りにしまってしまう、そんな日々が続いているので、モーニングページというものを始めることにした。

創作をしたいけど何からやれば…とか、そういう人向けだとも聞いたような気がするが、私の把握していることがかなり曖昧なので、深くは書かないでおく。

内容は、毎朝ノートに3ページ、頭に思い浮かぶことをひたすらノートに書き写す。それだけである。

書く瞑想、と言われるものになるのだろうか。

そんなに書けるだろうかと思いながら1ページやってみたのだが、頭は結構せわしなくいろいろと考えているみたいで、11分程度でA5のノート1ページが埋まった。

そんなたいそうな内容は書いていなくて、車の音がするなとか、お腹空いたなとか、こういうの書きたいなとか、そういう普段の思考そのものをただ羅列しただけである。

これだけでも頭が整頓されるみたいで、続けていくと面白そうなので、このまま続けることにした。

 

最近は読書などのインプットがてんで駄目で、そういう情報もなかなか自ら仕入れるということができないでいたので、この情報は嬉しかった。

続けてみて、変化があったらまたまとめようと思う。

忘れるかもしれないけれど。