小春日和

だめなひとの雑記帳

生きはじめました。

4月、5月と仕事がなくなってしまったので、絵を描いたりアニメや漫画をみたりして時間を消費している。

以前のいつまで続くか全く見当のつかない休みとは違って、今回はいつまでかは分からないものの一応期限のある休みなので、落ち込むことなく今の自分なりに有意義に時間を使えている気がする。

そんな感じなので、今、いい感じに生きているなぁと思う。

引きこもりがちで散歩なんかも全然できていないから不健康なのだけれど、心は軽く、やりたいことなんかも出始めてきた。

相変わらず本はまだ目が滑って読めないけれど、少しずつなら読める気がする、というところまできた。

このままうまいこと続けばいいのだけれど、そうはいかないのがきっとこの体なので、その中でもうまく波乗りをするコツを少しでも早く見つけられたらいいなぁとは思う。

1つ見つけても、次の波が同じとは限らないから、また見つけなければならないことも度々出てくるだろうけれど。

 

最近の2号(セキセイインコ)は相変わらず元気で、たまに「ぶー」や「ピピィ」と自己主張しながらも、毎日楽し気に歌ったり、「2号ちゃん(仮)、かわいい!」と自画自賛したりしながら過ごしている。

1号がいなくなってから随分経つが、また犬と暮らしたいとは思いながらも思い出すのは1号ばかりで、またあの子と暮らせたらいいのにとよく考えている。

3号の金魚が旅立ったのが、数年前のちょうど今頃だっただろうか。

段々といろんなことが片づけられていくようで、それと同じように自分の身の回りが整っていって、最近ようやく、生きる準備ができてきたような気がしている。

32年間生きてきて今更かとは思わなくもないけれど、あのままただただ突っ走るように生き続けていたことを考えると、なんというか、うまいことできているんだなと思う。

できていると言っても、結局はこれまでの積み重ねなのだろうけれど、そういうことができる余裕が作れたのは、とてもよかったのではないだろうか。

 

harudama.hatenablog.com

 

3年前のことが、とても遠く感じる。

実際に結構遠いかもしれないし、案外近いかもしれないけれど。