小春日和

だめなひとの雑記帳

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま、と同時に

ニート1号2号3号の生死を確かめる。それが私の日課だ。 1分先に彼らが生きている保証はない。 朝家を出るのだって、不安だし、時間もかかる。調子の悪い時なんかは、鍵を閉めた後に2~3回、出たり入ったりする。電源タップのコードは抜いただろうか、エアコ…

作文は、きらいだ。

感想文は、もっと、嫌いだ。 文章を書く仕事をしていると、作文とか好きでしたか?みたいなことを聞かれることがあるが、はっきり言わなくても、大嫌いだ。 文章が嫌いなわけではない。寧ろ、表現方法として、好きな部類に入る。感想文と数学の証明問題なら…

鯖の水煮缶が残り13缶になる頃、

如何お過ごしでしょうか。 2月の頭に購入した、1ケースの鯖の缶詰の話である。スーパーが、増税ついでに土日の値段を上げたため、安い肉にありつけなくなってきたので、そういう時のために購入したものだ。ダイエット効果の期待なぞ、ある訳がない。断じて。…

刺されるよ

押されるよ 切られるよ我ながら何処の忍びだと突っ込みたくなる。そういう教育(せんのう)を受けてきた。 肩がぶつかっただけで腕を切り落とされることがあるのよ、鞄ごと腕を切られるのよ、気を付けなさい、気を付けなさい… 元々離人感のようなものが強かっ…

好調と言えば、好調

不調と言えば、不調。 視界の核がすっぽりと自分の中に納まっている。3年ほど前は、背後斜め上から見下ろしているような視界しか知らなかった。今もたまにずれるが、ここ3日くらい、ずっとはまりこんでいる。元々外れているのが当たり前だったから、直接感覚…

めんどうくさいのだ

あれも、これも、考えることすら面倒くさい。どうだって、いいのだ。それを外にも出しかけてしまった。止めどなく芋づる式に溢れだしては邪魔をする記憶の濁流の中で、はなうたを歌いながらやり過ごそうとするのだが、すぐにのまれてしまい…ということを起き…