小春日和

だめなひとの雑記帳

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「また、いつか」

人と別れるとき、大体この言葉を使う。 自分にとって切っても切り離せないであろう人は別だけれども。 二度と会うことのないまま死んでしまうかもしれないし、どこかに消えてしまうかもしれない。相手だって、そういうことはありえる。 またね、よりは、「ま…

ともだちがほしい

けれど、友達の定義が分からない。 私にとってAさんはAさんだし、関係はAさんと私だとしか表せない。仮にそれがBさんでもCさんでもGさんでも、おんなじことだ。 私がもう1人いればいいのに、と思う。 取り留めないことを言い合って、しょうもないよう…

ひどく疲れているのだと思う

お弁当のおかずのストックがなくなって、全部冷凍食品で作った。 頭があのもわっとしたいやな感じに支配されて、こめかみが痛くて気持ち悪くて、おまけに週の疲れも重なって、バス酔いでもしたかのようなだるさを引き起こしていた。 電車とホームとの隙間を…

コミュ障?SAD?

色々疑った。私は人としゃべるのが苦手だ。嫌いなわけではない。ただ、苦手だ。目的を持って話すとか(必要な答えを導き出すとか)、何かを訊くとか、そういうのはできる。後者に関しては、訊くまでにかなりの躊躇や脳内シミュレーション、話し方、声の大きさ…

そういう風に生まれた

だから、しかたがないのだ。 こういうものに興味を持ち、且つ大好きなのは、しかたがないのだ。 クリエーターズマーケット-東海地区最大の「つくるひと」の祭典- いつか、こういうのに出展したいな、とも思う。 何かを作り続けていたい。

シールドの世界

私のバイクには"いの"という愛称がある。適当に、車種から取ったものだ。ヘルメットはシールド付のジェット型のものにした。耳くらいまでは透明な板に覆われている。走っていると、水槽の中にいるような、どこまでも広がっていくような、そんな感じがするか…

今週もまた

入り込んだり浮遊してみたりしながら、人間をやり遂げた。自分じゃない感覚とか視点とか声とか。声に関してはこれを聞こえると思い込んだら取り返しがつかないことになってしまうので、なんとか”自分だ"と刷り込んでいる。この時点で危ないのかもしれない。…

夜の

快速列車の中に響く音は、土砂降りの日の部屋によく似ていた。

熱休み

お盆なんかに出かけてたまるか、ちくしょう …という生活をもう長いこと続けていたのに、ひょんなことで動物園に行くことになった。余談だが、私はどうしても東山動物園を名古屋動物園と言ってしまう。上野動物園や京都動物園のノリでよく知っている名前を使…

【追記】トラベラーズノートと目玉焼き

299日前のお話。 トラベラーズノートが届きました。 - 小 春 日 和 前は少しもさっとしていたのが、大分馴染んできたような気がします。 手にハンドクリームを塗るついでにくるくると撫で回していたせいでしょうか。 結構、かわいらしい。これが。 見た目で…

じぶんのせかい

を持っていると、子供の頃から言われ続けていた。卒業文集に書かれるような「自分の世界をもってそう」だったり、「○○になりそう」だったり、当時の感覚ではマイナスと取られそうなランキングには大体載せられた。それを母親に喜ばれたりもした。ふざけてい…

夏の風物詩

「実家、帰らないんですか?」 これを聞くたび、どうして普通の家庭のほうが普通なのかと問い質したくなる。普通なんてある訳もないと思っているくせに、全く滑稽な話だ。 恐らく最大級に愛してくれていたであろう父親は他界している今、私に親などいないし…

本について、だらだらと

トピック「本好き」について 001. 本が好きな理由を教えてください。 知らない人が観た世界や頭の中のことを読めるから。 002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は? 本らしい本と言えば、おたふくかぜの話の児童書だったんだけど、何だったか…

何故あの本だったのか

今までの私なら間違いなく、山田詠美の本を購入しただろう。何に惹かれたのか。 勿論興味もそうなのだけど、何より、これだ。 僕は勉強ができないの方には、るろうに剣心の実写を使用した本のパンフレットだった。でもそれは、既にナツイチのコーナーでしっ…

その海は、

とても自由だった。 平面に平面として描かれた、奥行のない小さな海ではあったけれど、小さい魚や大きい魚、ちょうちんアンコウ、海草や磯巾着なんかが共存していた。 海が好きだ。好きだったんだと思う。水辺も好きだったかもしれない。 私が描いていた絵は…

ふふっ・・・っふふふふふふふふふ

私はこもった笑い方をする。 子供の頃、母親に、馬鹿笑いは下品だからやめなさい!と散々言われて育ったからだ。その本人は馬鹿笑いに近い笑い方をするのに、気づいていない。ばかめ。 一時期は、声を出して笑える人が羨ましかったけれど、今はこれでいいと…

たいふーん

台風が来ているらしい。 昨日、帰しなに雨に降られて、そこそこびっしょり濡れたまま帰宅した。 夏の強い雨が、好きだ。傘を持っていても、さしたくないほどに。 粒が全身に当たって、そのまま入り込みそうで入らずに髪を伝い肌を伝って顎から滴り落ちるのが…

ぽかんとされた話

職場には玄関のげた箱のような白いロッカーがあって、その中にクリアファイルやらペンやら、とにかく必要なもの一式が入っていて、好きに使えるようになっている。 既に私の引き出しには3種類の大きさの付箋とサインペン、それから4色ボールペンが入っている…

俺の話を聞け

どうして!日時指定までしてるのに!違う日にアホみたいにせっせと持ってくるんですかね、この配達会社は…!無駄だと思わぬのか…!何度来ても留守なら電話してからいくとかあるでしょうに! 今日、ついに使い切りました。 マナラ ホットクレンジングゲル 出…

朝起きて顔を洗おうと洗面台に立った時、あまりに立派なそれに、つい鏡を二度見した。よっぽど疲れていたのか、今日見たのは仕事の夢。現実と全く同じように締め切りに追われていた。途中暑くて目が覚めたのだけど、「締め切りで追われてるのに暑いんだけど…

おはようございます。

目標は6時起床です。今日は6時15分でした。 薬を飲んでいると、なかなか。それだけ深く眠れていると言えばそうなのですが。 土日に作り置きをして平日に消費、そんな生活をしているので、お弁当なんて一瞬です。でも、冷凍食品を使ってやろうと思ったのにひ…

いつまで?

何かそういうものがあるのだと思うのですが、たまにHNを変えたくなります。 気付かれた方ももしかしたらいるかもしれないのですが、こっそりと変えてみました。 我が家のニート2号の名前からもじりました。因みに1号も居ます。 もう2匹は観賞用として充分…

よけいなことを書いてみよう。

最近、ドライヤーを買ったのです。使っていたのが壊れてしまって。 でも、それも半年とちょっとしか使ってないと思う。 前使っていたのは3000円くらいで、11年。修学旅行のときに買ってもらったもの。 何でだろうなーと思いながら、今回のは1309円と超安いも…

【201407】7月のどくしょ

2014年7月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:2509ページナイス数:0ナイスとかげ (新潮文庫)読了日:7月28日 著者:吉本ばななはてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー)読了日:7月26日 著者:ミヒャエル・エンデももこのいきもの図鑑 (集英…