小春日和

だめなひとの雑記帳

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンボウになりたい

何故、生きていられるのか。 ゴハンは美味しいし、好きなものはあるし、楽しいこともする。けれど、それが生きている理由になり得るかというと、やはり、ならない。 生きている。それだけでもう既に、苦痛だ。何が辛いと言う訳でもない。 社会や法律なんかの…

疲れている

出された漢方薬が、パニックや強迫にも効きますよと言われて、そういうものを持っていたことを思い出した。 忘れていたわけではないけれど、思考の片隅にすら置かなくていいくらいには、健康になってきているのだろう。 そして、疲れている。起きてはパソコ…

ゴキゲンFriday☆

金曜日は大体、ゴキゲンさんである。特に今回は検査で休んだから、午後からは自由だったのだ。 あまりにも胃の調子が不安だったので、胃カメラを飲んできた。「鼻からお願いします!」という申し出もむなしく、カメラは鼻の穴を通ることなく、私に飲み込まれて…

理解できないのは

己の概念に亀裂が入るからだ。理解の幅は広い方がいい。私もまだまだ狭い方だろうとは思う。広げるチャンスは拾いに行こうとは思っている。笑いのツボが分からないと言われる。それを面白いと言ってくれる人もいれば、いじる(という名の貶し)要素としてつつ…

ガタがくる季節

冬も、秋も、夏も、大体ガタがくる、のか、私が無理をしていたのか。 ふと、何がどうしたというわけでもないのに、急にそういうものが私の頭の中に入り込んで、涙が出ることがある。それは大抵、"生き辛い"という言葉に変換されるのだが、それが正しいかどう…

【201501】1月の読書

2015年1月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:283ページナイス数:0ナイス六の宮の姫君 (創元推理文庫)読了日:1月28日 著者:北村薫 本を読むペースが落ちている。もっと読みたいのだけども。