小春日和

だめなひとの雑記帳

2013-01-01から1年間の記事一覧

はーんぼうきが今年もやってーきたー!

飲食だから仕方ない。 しがないバイトですが、勤務時間数だけは社員さん並になっています。原付免許取るし諸々のために余力が欲しいしで、お金を稼がねばなりません。手帳を全然書けてないのが寂しいところです。年賀状は漸く手を付けられて、宛名は9割5分終…

模様替えをしました

と言っても、食器棚代わりのカラーボックスと金魚の水槽、リビングのラックを動かしただけですが。 そして9年使っている折り畳みテーブルががたがたするので捨ててしまおうかと。 使えると言えば使えるんだけど、新しいのもきたことだし、思い切ります。 今…

疲れ蓄積中

勿論楽しいこともあるのですが、バイト先と家との往復でちょっと疲れてきてるので、美的の付録のパックを使ってみました。人生初!なんだかいつもより肌がみずみずしくなって、テンションが上がってます。昨夜はまともにケアできないまま寝ちゃったので、そ…

手持ちのマステたち

持ってるようで地味に組み合わせに悩む集め方をしているようで…。 左上の駱駝と茶色の…チョコレートだったかな?チャコールグレーでした。 これは写真を貼るのに使いたくて買ったもの。 太いほうのストライプとか、黄色とかの元気な色も欲しくなってて困り者…

曲がりなりにも20代女子なので

最低限にも届いてないスキンケア的なことをしてはいたのですが、運よく身近に美意識の高いお姉さんと、化粧品会社に勤めてる姉妹を持つお姉さんがいて色々と情報が入ってくるので、もう25だし…と揃えてみました。 ちふれ! 普段パシャパシャ使うのなら、高い…

始動!

今日からWEEKSとほぼ日手帳のマンスリーの部分が使えるように…! 最近は追われてるように生きていて、去年は今のを使うのがあんなに楽しみだったのに、今年はもう終わってしまうのかと物足りない感が満載。 暇さえあればネットをしているのが原因なんですけど…

モノのみえ方

赤は赤でも人と違った赤に見えるとか、そんな些細なことだとは思うのです。 一人称視点か三人称視点かの違いだと思うのです。 本当のところはわかりません。 いつも体という入れ物を精神が操っているようで、勝手に会話をしてくれて考えるのも勝手にしてくれ…

だめだなー

ゴミだなー エスカルゴ/Spitz やってしまいました。 簿記検定、道に迷って遅刻…何をやっているのか。 道順は確認したし、あとは行くだけだったのに、道のややこしさまでは見てないというだめっぷり。 GPSもなんか上手く動かないし…。 ほんとう、だめだなあと…

11月16日15:50

今までの勉強時間が19時間55分。 20分しかやってない日もあれば、1時間以上やった日もある。 試験まで24時間切りました。正直、まだトレーニングの決算の途中です。 無理だろとは思いますが、回数を追うごとに確実に理解できる実感もあります。 やる気がない…

久々の頭痛

久々って言っても、半月振りくらいなのですが。 最近の簿記の様子。 今月合計8時間15分、問題集も漸く折り返し地点を越えました。 そして合わない合計試算表の類。 相変わらずの駄目っぷりです。 ちょっとした仕訳ミスが結構あり、写し間違いもあり、やっと…

ああもう、しょうがないしょうがない

はい、忘れた! よく使うおまじないです。 ちょっとした勘違いや失敗、何でそんなことやったんだっていうようなこと、過去のこと。 些細なことから深刻なことまでしょっちゅうフラッシュバック(またはそれに近いような)を起こすので、これ以上思い出すものの…

最近の変化

・トイレやお風呂、台所行く途中に何かあれば捨てる・片付ける・洗濯機を回すなどをするようになった ・~しなきゃ!ではなく、ナチュラルに勉強をするようになった ・物をすぐ積み上げて放置していたのが、ある程度積みあがった段階で片付けるようになった …

トラベラーズノートが届きました。

おかしいな、手帳はもう決めたはずなのに…。 ちなみにスターエディションのパスポートサイズのキャメルにしました。 ブラウンと大分悩んだのですが…。 サービスで名入れをしているところで購入したので、名前入りです。 リフィルはMD用紙の無罫、しおりには…

問題集、折り返し地点到達!

って言っても、まだ過去問があるんですよね…。 でもなんとかなりそうな気はするので、11月の試験申し込みの方向でいくつもりです。 因みに今月合計5時間半…。 量より質だとは思うのですが、進みがいいとも言えるような言えないような。 先にテキストの論点を…

相変わらずのかたつむりペース

今日は1時間15分、今月まだ3時間。 時間だけが問題ではないのですが、3回しかやってないのもあって焦ってます。 今月の頭の時点で今日までに論点終わらせるはずだったのに! そしてやっぱり完璧主義が顔を出して、トレーニングの問題を全部やらないと気がす…

捨てるということ

私のストック癖は、ここに大きく関係しているんじゃないかとふと考えてみた。 "なくなる"ということがすごく怖くて、例えばお気に入りのペンの替芯が廃盤になったらどうしようというのをまるでこの世の終わりのように考えてしまうのが既に小学生の頃からあっ…

簿記検定まで1ヶ月半…

早くに準備を始めたはずなのに、まだ論点学習が終わっていません。 6・7・8・9月は毎月1~4日やればいい方…流石に9月後半から焦ったようにやりだした記録がありますが。 そして今日までで9時間ほどしかやっていないという…。 今月半ばまでには論点を終わらせ…

ほぼ日手帳が届いた!

朝一で、おなじみのこの箱が。 本当は別の荷物を受け取るはずだったので、まさか一緒に来るなんて思ってなくてテンションが上がりました。 中身はこちら。 20代も半ばに来てしまったので、健康を意識と言うことでほぼ日の健康手帳 5年間の記録と、食をもっと…

快適に過ごすために

毎朝5分の掃除・片付けタイムを作ってみたり(やったらシールを貼る)、手帳に拘ってみたり。 この時期は物が増えがちなので、そういうのも見直していきたいところです。 そして見つけたブレインダンプ。 しょうもない人間ではあるし、そう割り切ることもある…

最終的に

Campus Diary Free Schedule…とりあえずのスケジュール帳 ほぼ日手帳 オリジナル…家置きメイン日記 水森亜土さんの手帳…健康・メンタル記録用、病院メモ用 ほぼ日手帳 WEEKS…資格試験勉強用 この4冊になりました。 Campus Diaryは来年買う時に4月始まりにし…

心身の健康管理用に…なんてかこつけて

1冊増えました…。 この時期は本当に危険! もう、自分のベースを作る・見つけるための手段として割り切っています、若干…。 どうするか悩んだのですが、水森亜土さんの手帳を1回使ってみたくなりまして。 薬の量・睡眠時間・体調や精神状態、それに関わった出…

お掃除

掃除屋歴7年の俺がしつこい汚れの落し方を教えるよ by 昼メシ物語 掃除関係の記事がRTで 周ってきたので、自分用にメモ。 そして今更、続きを読むというのがはてなでも使えることに気付いた。 まあいいんだけど。

POIC 始めて以来初投稿

夕飯のおかずを作っていてふと感じたことを。 バイト先の近くにコンビニがあるので、出費が…と思いながらもついつい利用してしまうんですよね。 時間がないのは確かだけど、簡単さを買うよりも気分を得る為に食材を買いたいと思うこの頃です。 自分をよくす…

今日も悩む

手帳のお話。 ジブン手帳にものすごく惹かれているのですが、1月始まりなのとサイズがちょっと…家置き用候補なんですよね。 でも家置き用はほぼ日で考えてて…大きさも丁度いいし。 ただ、書かない時期があることと1週間の時間軸を見渡せるのを考えるとジブン…

手帳病

そんな時期が近づいて来ました。 来年は持ち歩き用と日記用、それぞれ1冊ずつ!と決めてはいるのですが、持ち歩き用が定まりません。 バイトのことさえ…と思っていたのでマンスリーのみなのですが、分冊してある資格勉強のまとめもこっちに移してしまいたいと…

鼻風邪…?

かなり前に豪雨でずぶ濡れになることが数回あったのですが、その辺から鼻が…。 熱は微熱がたまに…って思いっきり風邪の初期症状ですね。 簿記は今週かなりサボってしまったのであまり進んではいませんが、予定を立てる前よりは意欲に違いが出ているので、9月…

1ヶ月間があいての勉強

折角5日続いてたのに…と思いはしたものの、調子に乗って何単元も一気に進めた日もあったので、テキストの学習計画を利用することにしました。 シフトと相談して、通しの日はやらない、とか。 11月の検定まで3ヵ月半。 来月で論点学習が終わればいいなぁと考…

あれも欲しい これも欲しい

ってなってるときって、大体現実からちょっと離れてる時だなぁと思いました。 それ要る? 本当に要る? 買ったとして、いつ使う? 使う必要ある? と色々自問自答して、今日は何も買わないDay成功。 外での買い物は割りとこうやって制御できるようになった分、ネ…

7月も半ばでした

生活に追われて勉強も満足に出来ず、それどころかその生活すらも片付けられてなかったりする夏を過ごしています。 もう少し楽に快適にできたらと思うのですが、身体が疲れると心が疲れるし、その逆も然りですね。 生活は今はリセット出来ないですが、せめて…

簿記検定 間違いノートの作り方

間違いノートの作り方 ゆっくりとですが、簿記の勉強に手をつけ始めました。 こっちを優先したい明確な理由が出来てしまったので、11月に3級を取ってしまいます。 年度内に2つ資格を、という点では遅いんですけどね。 それに向けてした準備(環境など含め全て…