小春日和

だめなひとの雑記帳

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【2015】手帳の話

あれやこれやと悩み、試し、集めた昨年。結局、シンプルが一番なんだよなぁ。 WEEKSは今ベストな使い方が出来てはいるんだが、オリジナルを書く時間がないので、WEEKSを書くのに遣っていた時間を全部オリジナルに費やそうと思う。 そういうわけで、来年の手…

壊すように

崩すように、そんな生き方をしていたなと、街宣車の歌声を聴きながら色々と思い出してみた。父親が他界した辺りからだろうか。無意識に、時にわざと、自分の周りの関係をよく壊していた。つい3年ほど前までの話である。自身がとても弱いということもあるだろ…

そのままでいる

いても構わないのだと思えるようになったのかもしれない。最も、ありきたりな返事ができない時点で、そういう風にいるしかないのだが。 躊躇なく自分の空想を話し、意味が分からないと言われても楽しそうに話し続ける人が、そこにはいた。空気が読めないとか…

普通の話ができない

ある程度親しいか、通じるかどうかが分かった人でない限り、会話は苦手だ。間違いなく、「はぁ…?」な反応をされるか、冷めた目で見られるからだ。 厨二病か何かかと思いたいが、そうでもないようだ。そういう風に生まれてしまったらしい。 例えば人との出会い…

やっぱり、秋は苦手だ

異様な食欲とか、イライラとか、落ち込みとか、そういうのがどっと押し寄せてくる。食べ物が美味しいのは嬉しい。が、そのうち美味しさも分からなくなってくるから、尚更いやだ。 1ヵ月半のニート生活で筋肉が落ちて、仕事で体の使い方が変わった上に頭も使…

世間の休日は

私の休日だ。そういう仕事についている。 土日休みの魅力は何かと言われれば、今まで接客やサービスばかりしていた過去の自分への優越感くらいだろうか。 このブログを書き出してから、向き合うというカテゴリをよく使う。どんな些細なことでも。頭の中でイ…

嫌な夢を見た

実家の寝室で、死にかけている猫を楽にしようとあたまを割った。中は標本のようにからっぽで、作り物のようで、でも猫は生きていた。頭の中に、三等分された頭蓋骨をおさめたまま。 明け方だった。猫をつれて病院に行った。なんてことなかった、そんな診断だ…

新しいノートができました

A4無地のキャンパスノート 。 ブレインダンプ用に買うときに、予備にともう1冊買っていたのだ。ストック癖。 職種が変わったということでエネルギーの使い方も取り方も変わってしまったから、慣れるまでは…とあまり使わなくなってしまったWEEKSに、レコーデ…

【追記】ゴキゲンWednesday

今週のお題「私のかばん」 お題だったようなので、追加してみた。オムライス入りのタッパ2つを入れたランチバッグ トマトスープ入りのスープジャー ペンケース(メモパッド、手帳入り) 文庫 トラベラーズノート(仕事用ノートとか) 財布 ポーチ コーヒーを入…

秋は苦手だ

食べ物は美味しいし、過ごしやすい気候だし…なのに、ひどく滅入る。 朝起きたら、いつも家を出る時間の20分前だった。出る時間にかけておいたアラームで目を覚ましたのだ。幾度となく鳴るアラームを機械的に消し続けながら、眠るまでが作業であるかのように…

【201408】ぼくが、はちがつに、よんだ、ほん

2014年8月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1886ページナイス数:0ナイスhttp://book.akahoshitakuya.com/u/193703/matome?invite_id=193703 ■ノルウェイの森 下 (講談社文庫)読了日:8月30日 著者:村上春樹http://book.akahoshitakuya.com/…