小春日和

だめなひとの雑記帳

2022-01-01から1年間の記事一覧

ようやく

心が動き始めたようだ。 毎日、ほぼ1日中家にいると、夫以外の人と話したくなることが増えたので、作業通話というものを始めたところ、途端に頭が働きだした。 聞くだけのことも多いのだが、それでも十分に頭を使うらしい。 おかげで、1月から色々と動き出し…

今、こんなにも

恵まれた環境にいるのに、どうして動けないままなのだろうか。 そんなことばかりを考えている。 そして、そうやって自分をいじめているから、なかなかよくならないんじゃないだろうかと、夫に言われている。 これまで散々無理してきたのだから、当然だとも。…

いい娘キャンペーン終了のお知らせ

昨年の5月、母親をこちらに呼び寄せた。 ずっと地元を出たいと言っていたし、私もこちらに出させてもらったしという思いがあった…気がしていたのだが、実際はなかったのかもしれない。 小学生中学生の時に書かされる読書感想文や作文のように、こういう娘が…

引きこもりがバレーボールをはじめました

主婦、といえば聞こえはいいものの、実際はここ数年間ほとんど引きこもっているということを忘れたまま、バレーのサークルに参加した。 1回目は緊張で疲労を感じる部分が鈍っていたのか、思っていたよりプレイできて喜んでいたのだけれとも、2回目はこの気温…

生きづらさから

距離を置いた生活を始めて、どれくらいになるだろうか。 要するに、ひきこもりである。 外に出るとそれはそれはややこしいことだらけで、そういうものがいちいちアンテナに引っかかりやすい私は、殻の中に閉じこもって好きなことをしながら過ごすということ…