小春日和

だめなひとの雑記帳

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

画材のお店

数年前に見つけて行きたいなと思っていたのだけど、ひきこもり体質のお陰でなかなか行けずにいたお店に漸く行って来ました。 画材・額縁---画箋堂--- 田舎育ちなので画材屋なんていうと商店街の個人店でこぢんまりしていて敷居が高く感じて入れないか、文具…

ある種の片付け

手帳についてああでもないこうでもないと頭を悩ませては落ち着き、また別のものを見つけるとやっぱりあっちの方が…いやでもこれが…と頭を抱えるのが最近の常である。 後から読み返して楽しいとか、そういうのも0ではないけれど1あるかっていうとどうだろう。…

なつやさいのおはなし

なすって嫌いだったんです。 なすびっていう呼び方はかわいいし、あの紫色も好きだったし、ちょっとずんぐりしたようなフォルムも好きだし、ヘタの髪の毛みたいな感じも好きだし、さわり心地もいいし。 でも、何故か好きではなかった野菜なのです。たぶん、…

げんなり、しょんなり…

そういうことを書いてみるのもいいかもしれないと思ってカテゴリを作ってみた。 でも、面白いことなんて書けないし、いつもと違う文体っていうのもなんかちょっと気になるっていうか自意識過剰が発動するから、しまっておく。 あの文体で書くことなんて、高…

30日目標

黙々と本を読んでいたニート期間。(働く気はあったけど、暫くは求職活動してなかった) 23日でぷつりと途絶えさせてしまったから、また頑張る。 いや、頑張るものでもないとは思うのだけど、こういう目標もあってもいいかなっていう自己満足です。 そして増え…

片付け期間と準備期間

前より気持ちとか肌とかにも手が届くようになった分、それはもう甘やかしまくって今に至るのですが、体がそれに適応してしまったので、仕事開始までに整えないとと考えている今日この頃。 肩はがっちがちだし、脚も浮腫んだりたるんだりしちゃってるし、例に…

いいないいな

いつも服買うときって自分の似合う系統と着たい系統がイマイチ合わなかったんだけど、最近合うようになってきたというか、それに自分が近づいてきたと言うか。 こういうのいいなーなんて、発見したお気に入りのサイトで色々探してみたり。 コーディネイト例…

嗚呼

愛しの軽量紙。 トラベラーズノートのリフィルの軽量紙がすごく好みなんです。 無印のルーズリーフとか。 次のお仕事も決まったので、ここぞとばかりに手帳についてああでもないこうでもないと考えていました。 仕事のメモはカクリエにしようかなとか、雑記…

読まなくては

ブログでも何かの記事でも本でも、兎に角読みたいと思うままに手をつけているこの頃。 といっても、集中力と時間なんかで色々と限界はあるのですが、今は、これ。 はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー) 作者: ミヒャエル・エンデ,上田真而子,佐藤真理…

アダルトチルドレン?

疑ったこともあったのです。 どういう家庭状況で、とか、どういうタイプがいる、とか調べたりもしたのです。 が、これを虐待って言っていいんだろうか?だってこの程度でしょ? それで違うのかな…と、やれ学習障害やらアスペルガーやら統合失調やら調べに調…

それぞれを時系列でみたい

結果、こうなったんだろうなと思います。 そんなに要りますかね…? - 小 春 日 和 文庫本ノートは完全にとりあえずのメモ帳になりました。 読書ノートに書く為のとりあえずこれに書く、とか、そんな感じの。 トラベラーズキャメル ┌ 休日ノート 休みの日だけ…

誤字脱字、訂正、ぜんぶ記録

読書ノート - 小 春 日 和 uni-ball Signo 0.28で書いているのですが、当然書き間違いや写し間違い、平仮名表記を漢字で書いてしまった、途中から隣の行を書き写してしまった、などの色々な間違いをします。 書き始めた頃はそんなことはなくて、ただ丁寧に書…

朝活手帳が、ね…

id:ty513e ←確認用のIDなのではてな関係ないです。 気になるんですよ…。 4時から9時までの出社前までの時間を有効活用するための手帳なのです。 朝の時間は大事にしたいので、とりあえず朝時間.jpに登録してみました。全く関係ないですけど! Haruさんの 朝…

赤いインクで、小さくて、シャチハタみたいな

スタンプが欲しくて、instagramなんかでよく見かけていたこれを買いました。 ちょうど、2014~のが発売したところでした。 一番小さいものを購入。 読書ノートの買った本の一覧ページに使ったり、トラベラーズノート@パスポートのらくがきページに使ったり…

【201406】6月の読書をまとめてみた。

2014年6月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1312ページナイス数:0ナイスまたたび読書録 (新潮文庫)読了日:6月29日 著者:群ようこ旅のラゴス (新潮文庫)読了日:6月21日 著者:筒井康隆ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)読了日:6月21日 著…