小 春 日 和

だめなひとの雑記帳

読書ノート

とにかく細かく綺麗に整えたいという性質のようで、悩んでもしょうがないと割り切って始めたはずの読書ノートにまた迷いが生じ始めているこの頃、いかがお過ごしですか。

なんて慣れないことを書くものじゃないですね。

 

今、A5の2穴ノートに読書記録をつけています。

感じたことを言葉にするというのが苦手で、その練習がてらに、気になった語句や言い回しを調べてみたり、ふと浮かんだイラストを添えてみたりと自由に楽しんでいるのですが。

数冊同時に読むということもするのですが、そのときのページ作りはどうしようかと…。

1Pしか使わないと分かっているならいいけれど、本によっては2P3P使うし、紙を継ぎ足せばいいんだけど、それはなんかそそられるようでしっくりこないというか、何に悩んでいるのかわからないというか。

それが楽しかったりもするんですけど。

 

因みにこのA5の2穴ノート、最近あんまり見かけないんですよね…。

あっても、好みのものは売り切れだったり、扱っているショップをまず見つけられなかったり。

東急ハンズにあるようで、最近京都にも出来たので探しに行ってもいいかもしれない。

 

今読んでいる本で既にお気に入りのもの。

 

すぐに読む予定の積んでいる本。

 

1円+送料の本を漁っていて、表紙が気になって買ってしまった本、とか。

しかも実は結構興味深い内容で驚きました。読むのが楽しみなのです。

 

 

読破したい作家がいたら、ノートに出版された本をリストアップ

読んだら消しこむ

新刊が出たら追加する