小春日和

だめなひとの雑記帳

健康証明

今日、私の胃がだいたい健康であることを証明してきた。

夏に、市の胃がんリスク検診というものを受けたのだが、そこでひっかかってしまったため、胃カメラを飲んできたのだ。

胃カメラは人生で2度目だったのだが、1回目の先生が上手だったのと、鼻に通すカメラを使用していたのもあるのだろう(検査自体は口からだった)。

入れる時に苦労したくらいで、あとは平気だったのだけれど、今回はひどかった。

私はマーライオンに進化しますかと聞きたくなるくらいの深く激しいゲップに襲われ、ほんの少しの我慢もできず、食道の中を出入りする管に意識をやらないようにするので精一杯だった。

十二指腸に入れられる時も、お腹の中でツンツンしているのがわかるし、そうなると嫌でもそちらに意識が行ってしまう。

鎮静剤を使うという選択もあったのだが(なしでいいですか?と2度も確認された)、それは恐らく点滴を使用するようで、血管に物を入れるということを怖いと感じてしまう私はやめておいた方がいいだろうと使用しなかったのだ。

1回目の胃カメラも鎮静剤を使わなかったし(選択すらなかった)、あんな感じなら大丈夫だろうと思っていたのもあった。

案内と対応をしてくれた看護師さんが、アトラクションのスタッフさんっぽい明るさで、検査が始まると呼吸を褒めてくれたり、あと少しですよと声をかけてくださって、それがすごく救いだった。

結果、ピロリ菌はおらず、なぜ検査結果に数値として上がってきたのかも謎のまま、念のための検査をして帰ることになった。

 

30を超えて人生に余裕ができたので、体のメンテナンスをできる範囲で少しずつやるようにしているのだけれど、何かと起きては大丈夫でしたー!というのが続いていて、年1ペースで何かあるので、来年は何もないといいなと思う。